2013年10月29日火曜日

シェリーカクテル

皆様こんにちは!
土曜日にとあるTabancoで"シェリーカクテル"のイベントがあったので行ってみました。
 
 
 
 
メニューがこちら↓
 
 
 
 
 
 
 
Finoベース
 
 
 
 
Amontilladoベース
 
 
 
 
ブランデーベース
 
 
 
 
↓バーテンダーさん(^^)オレ〜!
 
 
 
 
↓とあるモスト屋さんの猫。大きくてかわいい(^^)
 
 
 
 
ではでは、また!

2013年10月25日金曜日

気分転換

皆様こんにちは。
ここ数日のヘレスは湿度が90%以上あり、ジメジメしております。
そして、今日は朝から雷を伴う雨。洗濯物が乾かない(^_^;)
さてさて、ヘレスには歩きや自転車で行ける範囲に色んなものがあります。
因みにヘレスの面積は1,188k㎡で、札幌市より少し小さいくらいです。
中心街から車で15分ほど走ると、周りは葡萄畑や畑に囲まれています。
ですので、街中心部にボデガ、博物館、教会、闘牛所などなど
色~んなものが集結していて観光にも生活を楽しむにもとても良い街です。
その中の一つに、
いつも煮詰まった時にふら~と気分転換に立ち寄る所。カテドラルや教会。
 
 
 
本当にすばらしい建築物です。とても細やかな作業。
いつもどうやって作ったのだろうと思いながら見てます。
 
 
 
  
天井から差し込む光がとてもきれい。 
素晴らしいものには全て時間がかかっている。
時間をかけることの意味と価値と大切さをシェリーと建築物から学ぶ今日この頃。
 
そして昨夜も晩酌をば♡
最近ハマっているもの。わさび海苔とFino(^^)
 
 
 
う~、止められない(^_^;)
  
ではでは、また。 
 

2013年10月22日火曜日

Inventario(棚卸)

皆様こんにちは。
昨日からボデガは棚卸。
"Aspilla"という道具を使って一つづつ中身の量を計っていきます。
 
 
 

↓こんな風に樽の底まで差し込み、量を計ります。
 
 
 
 
↓そして樽にこんな風に書き込んでいきます。
150が樽の番号で、その下の"30 1/2"が樽の中のシェリーの量です。
こちらでは"Arroba"という単位を使います。
この樽の中には30.5@
1@=16.66ℓですので、この樽の中身は約508ℓとなります。
 
 
 
しぇりークラブの棚卸より大変!蜘蛛の巣と格闘しながらの作業。
終わる頃にはSpider Manに…( ̄▽ ̄)
 
話しは変わりますが、
数日前より、発酵が終わったモストに薄っすらと酵母の膜が張ってきました♡
自然の力はすごい。ちょっと分かりずらい写真ですが、
樽の中が白いのが見えるでしょうか?
 
 
 
 毎日様子を見るのが楽しみです。
 
ではでは、また!
 
 
 
 
 
 

 

 
  

2013年10月21日月曜日

ざくろ

皆様、こんにちは。
前回のブログですが文字化けしてしまい失礼しました(^_^;)
今日は日曜日。久しぶりに葡萄畑へ。まだまだ、照り返しが暑い。
収穫後、兎は何を食べて暮らしているのだろうと気になる今日この頃。
 
 
 
 
朝晩は大分涼しく、今日の日中のヘレスは25°くらい。
トンボが飛んでいたり、コオロギが鳴いていたり、
焼き栗の屋台が路上に出ていたり、秋があちこちに。
 
↓予約していたザクロが食べごろになったので収穫しました(^^)
 
 
 
↓鳥に食べられた隣のザクロ。危なかった!!!
 
 
 
 
しかし、鳥も上手に食べますね!
 
ではでは、また!
 
 

2013年10月20日日曜日

世界一大きな���

皆�こんにちは。
最近知ったことですが、Bodega Gonzales Byassの���、
世界一大きいそうです!
高さ45m
幅16m
重さ3000Kg
案内して下さった方が流�な日本�で"��で�いてま~す!"と
ナイスなジョ�ク(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
�しは全く�わりますが、今はあまり�まれてないようですが
"Candié"というシェリ�のカクテルがあります。
とある方が昔、グラスに卵の黄身と砂糖と甘口シェリ�を入れ
お皿で�をし、ぐわっ~と振って朝食に�んでいたそうです。ヘレスならではの光景ですね。
もちろん、授�中は眠くなってたと(^^)
�邪の�にも�んだりするカクテルですので、皆さんも良かったら�してみて下さい。
ではでは、また。

2013年10月15日火曜日

ヘレスサーキット

皆様こんにちは
ご存知の方も多いかと思いますが、ヘレスにはF1サーキットがあります!
 
 
 
 
 
 
 
 
↓レース前
 
 
 
 
 
↓Tio Pepe見ーつけ!
 
 
 
 
 
日曜日の昨日、レースがあるので連れていってもらえることになりました。
ありがとうございました!
 
 
 
 

 
初サーキット場。日本でも行ったことがありません(^_^;)
ヘレスのサーキットコース全長4,428Km。
"Dry sack"という名前がついたヘアピンカーブがあるそうです!
この日は、F1レース&クラッシックカー大集合&クラッシックカーのレースもありました。
昔の車はキュートでかっこいいですね♡
 
 
 
 
このヘレスのサーキット場で1993年レーサーの若井伸之さんが、
ピットロードから飛び出してきた観客を回避して、
コンクリートに激突されて命を落とされたという悲しい事故がありました…。
(T_T)

さて、サーキットでもシェリーを!
 
 
 
La Inaのグラスですが中身はInocente です(^^)
サービス温度が最高に良かったです!

 
ちょっと8分くらいの長いビデオですが、ヘレスサーキットのコースを走ったビデオです。
ご興味のある方は見てみて下さい(^^)/
 https://www.youtube.com/watch?v=SgO2ilLgNGA&feature=youtu.be
ではでは、また。

2013年10月11日金曜日

元ボデガ

昔Divina Pastora通りにあった"Bodega Valdespino"
古い歴史を持つボデガです。
Fino InocenteやAmontillado Tio DiegoやOloroso Don Gonzaloなどなど、
数多くの美味し〜いシェリーを造っているボデガです。
今はGrupo Estevezの傘下。
 
 
 
 
この建物は1872年に建てられたもので、今は市が管理しているようです。
つい最近まで中に入れないようにフェンスがあったのですが、誰が外したのか、
なくなっていたので中に入ってみました!
 
 
 
 
静かなボデガの中。
右奥には昔の木樽のDepositoが残っていました!うぉ〜!!
Valdespinoの生木樽デポジトォォォ!!!。

 
 
 
でもでも、どなたか住んでいる気配がありましたので(^_^;)
もう入らないようにしたいと思います…。
 
↓先日行ったTabancoのテイスティングセット。
 
 
 
 
か、かわいい!&テイスティングの量とは思えない量が(^_^;)
 
ではでは、また!
 

2013年10月9日水曜日

修道女の作るお菓子

皆様こんにちは。
本日10月9日は"Patron de Jerez"ヘレスの守護聖人"San Dionisio"の日でヘレスは祝日です。
1264年のこの日、アルフォンソ10世によってヘレスはイスラム教徒から解放されました。
 
さて先日、こんなお菓子があると教えてもらい教会へ。
修道女が作るお菓子を買いに行きました。
↓教会に入るとお菓子を買う窓口が
 
 
 
↓これがメニューと値段表
 
 
 
 
↓ベルで呼び、買いたいお菓子を言い、お金を入れクルリと回します。
 
 
 
 
↓そうすると、袋に入れてお菓子が出てきます。
修道女さんの姿は見ることができません。
 
 
 
 
 
 
 
 
素朴な味で、とっても美味しいです(^^)
 

2013年10月6日日曜日

モスト屋さん

皆様こんにちは。
ちょっと早いですが、もうモストが飲めます!
モストとは、ヘレス周辺では発酵が終わった酒精強化前の葡萄果汁のことです。
↓赤い旗が目印!
 
 
 

 
↓モストに時の食べ物"Ajo"と"Rabano(ラディッシュ)"
 因みにこのモストは近くの街トレブヘナのモストでした。

 
 
 
 

 
昨日は近所でパレード。
↓でも、何のキャラクターなのか何のパレードなのかは分からず(^_^;)
 
 
 

↓そして、今週も禁断のChurrosに手を出してしまいました(^_^;)
 
 

 
 

            
           

2013年10月3日木曜日

危険な食べ物

皆さんこんにちは。
こちらヘレスはここ数日雨模様でしたが、昨日はやっと晴れ、洗濯日和。
さて、私にとって危険な食べ物がスペインにはあります。
1つめが"チュロス"
 
 
 
スペインでは朝食でホットチョコレートなどに浸けて良く食べる
小麦粉でできた揚げ菓子です。
食べ終わった後、お昼過ぎまで胃がもたれて毎回後悔するのですが、
時々無性に食べたくなるのです…。
最近お気に入りのチュロス屋さん↓
 
 
 
このお店は週末の午前中しか開いてないお店でして、ここのチュロスはサックサクで
太さといい、たまらなく美味しいです(♡♡)
↓楽しげにチュロスを揚げるおじさん(^^)
 
 
 
そして、もう一つが、"プリンガ"という
簡単にいいますと、
"美味しい肉の油がたくさん詰まった高カロリーな幸せな肉の煮込み"?
パンに挟んでいただきます♡
 
 
 
↓このお店はプリンガが有名なお店で、一度食べたらやみつきになります。
 
 
店内には闘牛の写真が沢山飾られています。
このお店の隣には以前闘牛の解体場だったそうです。
 
 
 
スペイン、美味しいものが沢山ありすぎて危険です…(^_^;)