2014年9月30日火曜日

もうすぐ10月ですね~

皆様こんにちは。
もうすぐ9月も終わり、こちらは朝晩大分涼しくなってまいりました。
しかし、日中はまだノースリーブでもへっちゃらな気温でございます。
↓9月1日から発酵が始まったモスト。第一次発酵が終わり、今は静かに第二次発酵。
 
 
 
 
ステンレスタンクですと発酵温度はボデガによって多少は異なると思いますが、
23℃~24℃に設定だそうです。
樽発酵ですと今回1週間に渡り観測しましたところ、38℃くらいまで上がりました。
発酵中は樽を触ると熱いですし、ボデガの中は発酵音の演奏会♪
自然の力ってすごいですね!
これから気温が下がっていき、11月末になりますと澱が下に沈み、
アルコール度数約12%の澄んだワインの誕生です!
こちらにはこんな諺があります。
"Por San Andres el mosto vino es"
San Andresとは11月30日のことで、11月末にモストはワインに変わるとい意味です。
 
先日、ボデガ Elias Gonzalezに見学の予約を入れにサンルーカルに行きました!
日本ではLustauから出ている"Macarena"というマンサニージャのボデガでして,
ボデガではEliasというマンサニージャが買えます。
すっきり軽やかで優しい味わいのマンサニージャです♡
 
 
 
 
↓その帰りに立ち寄った、1947年創業3代に渡るサンルーカルの古いお菓子屋さん。
 
 
 
 
↓このお菓子屋さんで見つけた
 昔駄菓子屋で良く食べたパンダ印の串カステラの味わい。懐かしい♡
 
 
 
 
↓トイレに行きたくなり立ち寄ったBodegas Argüesoのバル
 奥が新しくなってました!
 
 
 
↓メニューを見ると…。今、日本食が流行っている様子。
 
 
 
 
↓キリンも置いてます。高いのでボトルだけ拝借して写真をば(^^)
この入れ物も日本ぽいですね~。
 
 
 
 
ではでは、また!
 
 
 
 

0 件のコメント: