2014年10月9日木曜日

皆様こんにちは。
明日10月9日はヘレスの守護聖人の"San Dionisio"の日で
ヘレスは祝日でございます。
街角には"焼き栗屋"さんが登場し始め、季節の移り変わりを感じる今日この頃。
 
 
 
 
そしてタガルニーナも市場に出始め、出始めなので値段は少々高いですが、
2014年夏の終わりを食べ物で感じよう!ということで購入し、
↓去年レシピをご紹介しました"Tagarninas Esparragás"を作りました。
http://burari-jerez.blogspot.com.es/2014/02/tagarninas-esparragas.html
1袋分作ったので、カレーみたいに3日間くらい食べ続けることになりそうです(ーー;)
 
 
 
 
↓8月31日に発酵樽に入れたモストにフロールが現れ始めました!
これから気温が下がっていき、フロールが徐々に張っていき、その下には
澄んだワインが出来上がっていきます♡
 
 
 
 
因みに昔は瓶詰前にワインの濁りを取り除く為の清澄に卵の白身を使っていましたので、
昔、修道院で修道女が余った黄身を使い作った"Tocino de Ciero"という
ヘレスの代表的なお菓子があります。
 
↓Tocino de Cieroの写真とレシピはBizcochelaさんのHPをご参照下さい(^^)
http://bizcochela.blogspot.com.es/2014/10/tocino-de-cielo-el-dulce-de-jerez.html
 
初めて食べた時は、"なんて甘いのだぁ!!!(◎o◎)"と思いましたが、
今はすっかりハマっております。
シェリーにまつわる物。事に出会い、その背景と歴史を知る度にドキドキします♡
変態かい?
今もここでは色々なことが守り継がれ、シェリーは本当に奥深~い酒でありますです。
飲んで旨し、語って楽しい!
 
ではでは、また~。
 
↓Tocino de Cieroの"遠慮の塊"(^^)傾いちゃってます…。
 
 
 
 
 

0 件のコメント: