2014年5月31日土曜日

Vinoble

皆様、こんにちは。
先日ヘレスではVinobleが開催されておりました。
タイムリーにご紹介したかったのですが、パソコンに写真が取り込めなく
なってしまい、すっかり遅くなってしまいました(^_^;)
↓会場はアルカサール
 
 
 

 
 
 
 
 
 
  
↓毎日セミナーも開かれておりました。
 その他にも毎日色々なイベントが組まれてました。
 
 

↓セミナーでの試飲のラインナップが豪華です!
 
 
 
 


↓来月には今私がお世話になっているボデガの美味しいFinoが日本に輸出されます!
 En Rama(無濾過)ですので、ボデガで飲む味をお楽しみいただけます〜。
 
 
 

 
↓昔の収穫祭のチラシのラベル。かわいいですね!
 
 

 
 
 
ではでは、また。
  
  
 
 
 

  
 
 
 

 
 

 
  
 
 
 
  
 
 
            
            
           

2014年5月24日土曜日

SACA Y ROCIO

皆様こんにちは!
 
 
 
 
今日は、ボデガでの作業をご紹介します。
シェリーの熟成方法は"ソレラシステム"という継ぎ足し方式の熟成をします。
先日、ソレラの樽(一番熟成の長いシェリーが入っている樽の群。
常にこの樽の群からワインを抜いて出荷します)から抜きましたので、
抜いた分を次に古い樽から抜くという作業をします。
この作業を"SACA Y ROCIO"と言います。
私がお世話になっているボデガは全て手作業。
ホースを使ってシェリーを抜き、樽に補充していきます。
では道具の説明をば。
これが、"ROCIADOR"といい、
 
 
 
穴が沢山あいています。これはワインを注ぎ入れる際に、一気にどば~と
入れるのではなく、ワインの表面にはフロール(産膜性酵母の膜)がありますので、
※コンセホのHPより写真を拝借
 
フロールを驚かすことなく、静かに入れることができるのです。
↓こんな手順で行っていきます。
 ロシアドールを樽の口にセットする
 
 
 

 
↓カノアをその上にセットする
 
 
 

↓ワインを抜き取り、Jarra(ステンレス製の容器で12.5ℓ。昔は木製)
 に入れる。満タンに入れると、かなり、重いです…。
 
 
 

 
↓注ぎいれる
  
 
 
 
と、こんな感じです。う~ん、意外と重労働。
明日から、ヘレスではVINOBLEが始まります!
ではでは、また。
 
 
 

2014年5月18日日曜日

シェリーと馬


皆様こんにちは。
前回のブログ、文字化けしてしまっていて失礼しました。
今回は文馬祭りの写真を何枚か。
↓シェリー片手に。この町らしい美しい光景です。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓フェリア会場内を馬車に乗りグルグル周ることができます。
 
 
 
 
 
 
↓今年のTio Pepe En Rama
 
 
 
↓馬のコンテストも開かれます。
隣の建物にコンテストに出る馬がいて、直接触れることもできます。
馬、さわりまくりです(^^)
 
 
 
↓ボデガ関係の馬が沢山コンテストに出ています。
 
 
 
↓仔馬も見れまーす。
 
 
 
今日でフェリアも終わりです。
聞くところによると、朝5時くらいまでフェリア会場のカセタは営業しているそうで、
飲んで踊ってのお祭り騒ぎ。
す、すごい体力(◎o◎)

2014年5月16日金曜日

�と共に砂埃

皆�こんにちは。
こちら、ヘレスはJacarandáの花が��で、地面は紫色の�毯。
 
 
 
 
 
そして、日曜日からヘレス名物"�祭り"が�催されております。
昨日今日と�が�く、フェリア会�は砂が舞っていたことでしょう。
多くの女性がフラメンコの衣装をまとい、老若男女が�しく�んで踊ってが1���きます。
す、すごい体力です…(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
�催初日、花火が打ち上げられ、1,040,820�の�球が点灯しました。
行けなかったもので写真がありませんが…(^_^;)
 
↓そしてこの�期になると必ずみかける、Tio Pepeバスでセビジャ�ナスを歌いながら
ヘレス市内をぐるぐる回っている女性��。Oleee!
 
今日から�牛も始まりました!今日は入��料!
 
 
 
 
 
ではでは、また。
 
 
 

2014年5月4日日曜日

バイクがいっぱい

皆様こんにちは!
こちらヘレスは2日~4日までMotociclismo。オートバイレース祭りでございます!
街中、バイク野郎が集まっております。
ヘレスは色々な祭りが殆ど徒歩圏内で見れるので、
お祭りがとても身近で楽しめるすばらしい町です♡ぜひ一度!
今月は"Feria del Caballo"という有名な馬祭りもあり、多くのバルがFeriaに向け
飾りつけをし、↓こんな感じ
 
 
 
  
 
PreFeriaとして、各バルで色々イベントをして前祝いをしております。
昨日は、Plaza el Potroとうバルでベネンシアをしてまいりました。
↓お店のロゴにベネンシアが(^^)
 
 
 
そして、突如馬が登場!
 
 
 
 
 
 
 
↓馬のおしり
 
 
 
 
↓演奏に合わせてセビジャーナスを踊る馬。この町の馬はすごいですね~。
 
 
 
昨日、一番嬉しかったことが、以前あるビデオを見てお会いしてみたかった
Bodega HarveyのVenenciadorの方が偶然このバルにいらしてて
会うことができたのです!
しかもこの方、しぇりークラブ20周年記念の研修旅行の時、
ボデガで対応されてたとのこと。世間は狭いですね。
お名前はRafael España さん。Harveyに30年勤められたそうです。
娘さんもVenenciadoraだそうです(^^)
Rafaelさんのすばらしいベネンシアはこちら↓
 
https://www.youtube.com/watch?v=fvnXMpbp9Lc&feature=youtu.be
 
私も美味しく美しく注げるよう、精進して向上したいと思いますです。
 
ではでは、また!