2014年6月26日木曜日

ヘレスの小さなボデガ

皆様こんにちは!
先日、ヘレスの小さなボデガ"Bodegas Blanca Reyes"に行ってまいりました。
 
 
 
↓Fino PERLA 日本にも輸出されています。
 
 
 
 
このbodegaのマークのボデガ犬の名前は"Gugui"ちゃん
犬種は以前にもご紹介しました"El Ratonero Bodeguero Andaluz"
 
 
 
↓Guguiちゃんは14才。人間年齢ですと72才くらいかしら?
おでこの黒い丸の部分も正確に描かれています。
人懐っこくかわいいです♡
ちゃんとネズミを捕まえるそうです(^^)
 
 
 
 
このボデガは1884年創業。130年の歴史を持つボデガ。
写真右の方がTelmoさん。1人でボデガの仕事をしています。
写真左の方はRafaelさん。
このボデガのシェリーをみている醸造家の方です。
 
 
 
 
 
ボデガの入口にはDespachoもあり、Telmoさんのお母さんが対応されています。
地元の人がボトル片手にシェリーを買いに来ます。
 
 
 
 
Telmoさん、見学させていただきありがとうございました(^^)/
BodegaのHPはこちら↓
ではでは、また!

2014年6月23日月曜日

ぶどう

皆様こんにちは。
今日は久しぶりに葡萄畑に行きました。
因みにこの時の時刻は20時くらい。明るい…。
暗くなるのは22時近くなってからです。
 
 
 
 
↓ペドロヒメネス種。こんなに大きく成長してます。
 
 
 
 
↓ついでにイチジクとスモモとトマトをゲット!
 
 
 
 
今日はCorpus Christi(聖体の祝日)で 
塩で書かれた絵の道をパソが通っていきます。
↓待ちわびる人々。因みにこの時の時刻は21時。
 
 
 
↓やってきました!
 
 
 
↓通り過ぎて行きました
 
 
 
↓絵の上で遊ぶ子供たち
 
 
 
ではでは、また。
 
 
 

2014年6月20日金曜日

シェリー探検隊

皆様こんにちは!
昨夜は"D´Sherry Explorers"の会に参加させてもらいました!
 
 
 
↓Virginiaさんが司会進行
 彼女とはこの団体の方々がシェリー探検でボデガにいらした時に知り合いました。
  
 
 
 
今日はブランデー統制委員会代表のEvario Babéさんが
シェリーブランデーについてお話ししてくださいました。
迫力のあります(^^)
 
 
 
シェリーブランデーについて、私はまだまだ勉強不足でしたので、
大変勉強になりました!
 
↓そして、その後は待ってました試飲タイムです!
 
 
 
↓ブランデーに合わせたおつまみ
 
 
 
ブランデーのカクテルを一つご紹介!
↓"LUMUMBA"というブランデー+チョコレートドリンクのカクテル
 
 
 
"Lumunba"の名前の由来は1960年コンゴ民主共和国の
初代首相の名前からきているそうです。
理由は色に関係することですので、はっきりと言えませんが…(^_^;)
このカクテル、昔は若い人が良く飲んでいたらしいが、今は飲む人は少なく、
知っている人も少なくなったカクテル。
チョコレート好きにはたまらないカクテルです♡
夏は冷たくして飲んで、冬はホツトで(^^)
気軽に楽しめるカクテルですので、ぜひご自宅でも試してみて下さい。
美味しいですよ~♡
 
この団体は、ボデガや葡萄畑などを訪ねたり、シェリーについての講座や
イベントなどを行っている方々です。
まさに、シェリー探検隊!
 
 

 
 
 
¡Salud!
 
ではでは、また。
 
 

2014年6月18日水曜日

フロールのお引越し

皆様こんにちは。
最近ボデガでの作業は、シェリーの移動。"Solera"という出荷可能な
一番熟成年数の長いシェリーの入っている樽から抜いた分だけのシェリーを、
第一クリアデラという次に古い樽から抜いた分と同じ量のシェリーを抜き
補充していきます。
↓こんな感じです。
 
 
 
 
昨日は、それとは別に並行してFlorのお引越し。
↓見て下さい、この立派なFlorを!
 
 
 
62樽あるFinoのSoleraにこのFlorを補充していきました。
今お世話になっているボデガはJerezの中でも高い位置にあり、
風遠しも良いので、Florが立派に生育してます。
 
話しはずいぶんと変わりますが、今年の1月にサントリー社がBeamを
買収されましたが、最近"SUNTORY"と文字が入りました!
 
 
 
 
  
ではでは、また!

2014年6月15日日曜日

イベント5日目最終日”Bodegas Faustino Gonzalez"‏

皆様こんにちは!
いよいよイベント最終日。
怒涛の1週間で中年二人の体は疲れておりましたので、
"きゅいっ"と朝からガソリン(シェリー&ビール)を投入していざ準備!
最終日はお世話になっている"Bodegas Faustino Gonzalez"!
 
 
 
先ずはボデガ見学から。
 
 
 
↓続いてはEnologo(醸造家)のMonoloさん(写真中央)の
 楽しいお話を聞きながらマリアージュの会スタート!
 
 
 

  
 
↓本日のシェリーのメニューは
 Fino Cruz Vieja En Rama 
   Amontillado En Rama 1/22
   Oloroso Cruz Vieja En rama
   Oloroso Dulce
   pedro Ximenez 100年熟成 En Rama
 番外編でPalo Cortado En Rama
全て樽出しでございます♡
 
↓近い内日本に輸出されま~す!
 
 
 
↓Finoとのマリアージュ
 
 
 
 
↓スズキの昆布〆のスズキは、天然物のすばらしいものが入荷しました!
 身が締まっていてプリプリです♡
  
 
 
 
 
 
 
↓ラストスパート!
 
 
 
 
 
 
 
  
↓参加して頂いた皆さん、そしてボデガの皆さん、ありがとうございました!
  
 
 
 
そして須釜おじさん(^^)、1週間お疲れ様でした!
初めての試みで色々ありましたが、多くの方に助けられ、
なんとか無事にイベントができることができました。ありがとうございました。
今回全イベントを手伝っていただきましたヘレスにお住いの
Tさんに心から感謝です。
 
 
 
 
  
 

2014年6月14日土曜日

他のイベントをのぞいてみる

皆様こんにちは。
ISW期間中、他のイベントを見に行きました。
Williams & Hambertのシェリーのマリアージュ。
AJONEGROというレストランで開催されました。
 
 

このレストランのシェフはEl Puerto de Santa MariaのAponienteという
有名なレストランのシェフ Ángel Leónさんの下で修業された
シェフのCarlos Herrelosさん。Guapoです(^^)
ÁngelさんもCarlosさんもJerez出身とのこと。
 
 

 
↓W&HのEnologa(醸造家)のお話を聞きながら
 
 

↓先ずはFino PandoとALCACHOFA GRATINADA
  アーティチョークの中にグラタンが入ったもの。
 
 
 
 
↓DOZ ZOILO Oloroso 12年とSURIMI DE PEZ MANTEQUILLA
魚のすり身を固めたもので、脂身たっぷり。しかし、しつこくありませんでした。
 
 
 
↓DON ZOILO Amontillado 12年と
ARROZ MELOSO CON ORTIQUILLAS
磯巾着のリゾット。ちょっと磯臭さがありましたので、思い切って
リゾットの中にAmonを入れて食べたら、かなり美味でした。
 
 
 
↓DOS CORTADOS 20年と
AMBRUGUESITA DE CORDERO CON PA DE HIERBABUENA
ミントを入れて焼き上げたパンの中に子羊のハンバーグがはさまれたもの。
 
 
 
 ↓DRY SACK 15年とTARTAR DE FOIE GRAS Y RETINTO
  ピリッと辛いタルタル。DRY SACKと良く会います♡
 
 
 
 
↓最後はCANASTA CREAMとTABLA DE QUESOS DE CADIZ
カディスのチーズの盛り合わせ。左上の黒い物体はAJONEGROです。
どのチーズも素晴らしいかったです。
 
 
 
 ISW期間中は色々なイベントがあり、大変興味深い1週間でした。
ではでは!

2014年6月12日木曜日

イベント4日目”Bodegas Gutiérrez Colosia"

皆様こんにちは!
イベント4日目はEl Puerto de Santa Mariaにある家族経営のボデガ
"Bodegas Gutierrez Colosia"で開催させていただきました!
私の尊敬するBodegeroのJuan Carlosさんと奥様のCarmenさん、
そして娘さんのCarmenを中心にボデガを守られてます。
何度も訪れている大好きなボデガで、今回こちらでイベントができることが
とても嬉しかったです(>_<)
 
今回Carmen母さまが全てテーブルの用意をしてくださいました!
↓美しいセットに思わずドキドキ。
 
 
 
Welcome drinkは"Colosia Fino En Rama"
"Flor入りにしますか?なしにしますか?"と聞きながらベネンシア。
贅沢ですね(^^)
↓さすが、海の過ぎ近くのボデガだけあって、Florがしっかり張っています。
いいFlorです♡
 
 
 
今回のシェリーのメニューは
Colosia Fino
Colosia Amontillado
Sangre y Trabajadero
Mari Pepa Cream
Pedro Ximenez Colosia Familiar(な、なんと、100年以上熟成のものです!)
 
↓テーブルにはCarmen母様作のバラで国旗。ステキすぎます♡
 
 
 
 
 
 
 
楽しい宴は夜中の1時頃まで続きました。
参加して下さった皆様、そしてボデガの皆様ありがとうございました!
↓集合写真
 
 
 
写真左2番目の方がJuan Carlosさん
真ん中座っている右の方がCarmen母さま
写真右国旗を持っている美しい女性が娘さんのCarmenさんです。
Muchiiisimas gracias!