2014年8月30日土曜日

収穫にチャレンジ!

皆様こんにちは。
今日から、今お世話になっているボデガの葡萄畑の収穫が始まりました。
栽培している葡萄はパロミノとペドロヒメネスの2種。
ヘレスでペドロヒメネスを栽培している畑は非常に少ないのです。
↓朝8時から作業開始。今日はパロミノから収穫です。
 
 
 
 
 
↓パロミノ
 
 
 
↓収穫を初めてすぐに、鳥の巣を発見!しかし上手に作りすね(^^)
 
 
 
↓11:30休憩タイム!TABAKOと言います。
皆さんボカディージョ(バケットにハムやチーズなどをはさんだもの)持参。
私はおにぎりを(^^)
 
 
 
 
 
そして、12:00から作業再開。15:00まで炎天下の中過酷な作業…。
 
 
 
↓前半は良かったのですが、後半、足腰、特に膝が痛くなり出しました(-_-;)
本当、大変な作業…。でもこれが美味しいシェリーになるんだと思い、もう一頑張り
 
↓喉が乾いたら、Bucaroで水分補給。
 
 
 
↓12人くらいで13:00の時点でこんなにいっぱいになりました!
 
 
 
はぁ〜明日は、間違えなく筋肉痛に…(-_-;)
ではでは、また!
 

 

2014年8月24日日曜日

美しすぎる競馬

皆様こんにちは!
マンサニージャの町 Sanlucar de Barramedaでは
"Carreras de Caballos"という競馬が毎年夏に開催されております。
今年は8月21~23日の3日間。最終日の昨日しぇりークラブのご常連さんであります
Agustinさんにお誘いいただき行ってまいりました!
サンルーカルはヘレスから車で20~30分。
この競馬はビーチで行われる競馬でとても有名なのです。
↓Guadalquivir川添いを大西洋に向かって馬が走ります。目の前にはドニャーナ国立公園。
ここから見る夕日は心を奪われるほど美しいです♡
 
 
 
↓入口
 
 
 
 
↓これが、入場券とレース表。
 
 
 
この日のレースは4レース。パドックもちゃんと見れます。
最終レースは20時55分。丁度夕日が沈む時間。
最終レース名は"MANZANILLA SOLEAR"!
Barbadillo社のマンサニージャの名前です♡
 
↓せっかくなので馬券を買ってみる。2ユーロから買えました。
 
 
 
 
↓子供用の馬券売り場もあります(^^)
 
 
 
 
↓レースの掲示板
 
 
 
 
↓もうすぐレースが始まるが、人が沢山いて近づけない…。(-_-;)
 
 
 
 
↓そして、夕日の中レーススタート!
 
 
 
↓残念ながら、写真が撮れそうな位置まで近づけず…。
 なので、目の前の写真をば(^^)
 マンサニージャ片手にレースを待つ美人さん。絵になりますね~(^^)
 
 
 
↓最終レースの後の会場はこんな感じです。
す、すごい人(◎o◎)!皆さんお友達同士、
飲んで、食べて、踊って楽しんでおられました(^^)
 
 
 
 
↓Agustinさん、色々教えていただき、ありがとうございました!
 
 
 
 
ではでは、また!
 
 
 
 
  
 

収穫(Vendimia)2014

皆様こんにちは。
こちらヘレスは月曜日から収穫が始まりました。
そして、既にゴンザレスビヤスの畑の収穫は終了したそうです。早い!
年々、収穫の時期が早くなっております…。
朝6時に待ち合わせをし、機械摘みを見に行く。
が、しかし!既に終わっていて機械を洗っていました(ーー;)残念
 
 
 
 
↓もうすぐ、日の出の時間。
 
 
 
次はチクラナの葡萄畑へ
ちょうど、サボテンの実を採っていたので、朝ごはんに1個いただく。
 
 
 
 
↓トゲがいっぱいあるので、ほうきでお掃除してから
 
 
 
↓中身を食べます。朝露で潤っていて冷たくて美味しいです。
 やはり、とれたては美味しいですね~♡
 
 
 
↓続いてサンルーカルの畑に収穫を見に行く
 
 
 
 
↓約5本の葡萄の木でこの入れ物がいっぱいになります。
 20kg位になるので、運ぶのが大変…。
 
 
 
 
↓Lagar(葡萄圧搾所)は順番待ちのトラックでいっぱい
 
 
 
 
↓皆さん、お友達同士でおしゃべりをしながら順番待ち。
 ハーイ!Patata!
 スペインでは、写真を撮る時Patata(じゃがいも)と言います(^^)
 
 
 
 
 
 
↓落ちそうで意外と落ちない。
 思わず、カミソリのCM(切れてなーい)を思い出し、
 "落ちてなぁーい"と心の中で叫んでみる。
 
 
 
↓先ずは、重量を計り、
 
 
 
 
↓ざば~ん!と葡萄を入れて行きます。
 
 
 
 
 
 
 
↓収穫状況が気になって眠れない方は、
シェリー統制委員会HPの左下の"Vendimia 2014"で確認できます。
 
http://www.sherry.org/es/default.cfm
 
ではでは、また!
 
 
  
 
 

2014年8月20日水曜日

カメレオン(Camaleón)

昔はヘレス周辺にも沢山いたというカメレオン。(つい先日まで知りませんでした…)
今は殆ど見かけることはなくなったそうです。
そ、それが!昨日夕方葡萄畑で遭遇!
今は、捕獲は禁止されているので、しばしスキンシップと写真撮影をば。
今回のブログは、ひたすらカメレオンの写真のみです(^^)
↓捕まえたー♡
 ほげー!放せ!
 
 
 
 
 
 
 
↓夕日とカメレオンとペドロヒメネス
 
 
 
 
↓一歩下がってみるとこんな感じ
 
 
 
 
↓近づいてみますと…、睨まれた(-_-;)
 
 
 
 
↓葉っぱの上に乗せてみて、色が変わるか確かめてみる。
 
 
 
う~ん、一緒に暮らしてみたい…。
 
ではでは、また!
 
 

2014年8月19日火曜日

ここ2日間で…

皆様こんにちは。
夏休みで2年連続Fiesta de Sherry Clubでお馴染みの
フラメンコのMさんがヘレスに遊びに来てくれました!
こちらでお会いできるのは嬉しいかぎりでございます(^^)
 
 
 
そして、Mさんと入れ違いで、次は京都店鈴木シェフがヘレスに!
レストランとバルを周り、お料理の研究でございます。
シェリーもろもろ色々仕入れて行きますので、楽しみにしてくださーい(^^)
 
↓葡萄畑見学。横から写すと大江千里に似ている…。
 
 
 

収穫前の葡萄をつまみ、
↓アーモンドも収穫!この固い殻を歯で割って食べてました(笑)
 
 
 
↓アーモンドの木
 アーモンド、こんな風に実ってます。
 
 
 
こちらヘレスは今週末からVuerta a Españaが始まります!
スタート地点には樽とベネンシアを設置中(^^)
 
 
 
 
 

道を歩いていると子猫が、ニャー!
 
 
 
ではでは、また!

2014年8月14日木曜日

収穫と葡萄踏み(Vendimia y pisar las uvas)

皆様こんにちは!
↓葡萄を食べるおじさん(^^)
 
 
 
今週からいくつかの葡萄畑の収穫が始まりました!
昨日は"シェリー探検隊"の皆様と収穫と葡萄踏みを"SPIRIT SHERRY"の畑で体験しました。
↓19:00集合。説明を聞く。
 
 
 
↓カゴとハサミを持っていざ収穫!
 
 
 
↓夕日を浴びるpalomino
 
 
 
 
 
 
↓摘んだ葡萄を足で踏みます(^^)
 
 
 
 
↓up down up down!Vicky's Boot Camp(^^)
 
 
 
 
↓足はきれいに洗い
 
 
 
 
↓絞った葡萄を第一フィルターにかけます。
 
 
 
 
↓続いて第二フィルター
 
 
 
 
作業が終わった頃、日が沈み始めました~。綺麗♡
 
 
 
 
その後は、みんなが持ち寄ったタパスをつまみながらシェリーで乾杯!
↓例えばArranque rota
 
 
 
→シェリーモヒート
Olorosoベースで,ミント、桃、レモン、砂糖、7upを入れます。
美味しい~♡
 
 
 
 
↓おっ!Mickey Mouse発見(^^)
 
 
 
 
 
 
 
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます!
ではでは、また~。