2015年5月20日水曜日

Sherry Festival in Barcelona!

皆様こんにちは。
今年の"Sherry Festival"は5/15~5/23の間バルセロナで行われております!
期間中はバルセロナのレストランとボデガがコラボをして
マリアージュが色々なレストランで楽しめます♪
 
18日(月)プロ向けの展示会とセミナーがHotel Majesticで行われました。
20のボデガと約200種類のシェリーが試飲できます。
そして、各ボデガの醸造家も大集合。詳しいお話が聞けるのです。
 
 
 
↓今お世話になっているBodegas Faustino Gonzalez
 
 
 
↓先日日本でもセミナーを行ったBodegas BaronのEnologoのManolo。
 
 
 
↓その他にも沢山のボデガ
 
 
 
 
 
 
 
この日は沢山のレストランの方やソムリエの方、販売業者さんが訪れました。
バルセロナではシェリーを飲む文化
(北海道で泡盛があまり飲まれていないのと同じ感じ?)がなく、
これをきっかけにバルセロナでもシェリーが飲まれるようになるといいなと
思いました。
さて、この日展示会の傍らセミナーが3つ行われ、どれもこれも興味深いものでしたが、
初日で全て満席になってしまったそうです。
なんとか、一つのセミナーに参加することができましたのでご紹介します。
6種類のシェリーと7種のペーストのマリアージュ!
 
 
 
↓Manzanilla,Fino,Amontillado,Oloroso,Palo Cortado,Cream,PX
 
 
 
まず最初にみんなでペーストが何からできているか香りと舌で探り、
その後、どのタイプのシェリーと相性が良いか試していくというやり方。
①アンチョビとイソギンチャクのペースト
 
 
②ニンニク、シェリービネガー、イタリアンパセリ、イワシのペースト
③アーティチョークのペースト
④醤油のペースト
 
 
 
⑤カレーのペースト
⑥山葵のペースト
 
 
 
⑦メキシカンチリのペースト
2つも日本の物があったのでうれしくなりました!
面白い組み合わせで、"Amontilladoは辛さを増させる"ということ。
辛いのがお好きな方は⑤⑥⑦とAmontilladoで試してみて下さい。
更に辛く感じます。例えば良く食べられている食べ物カレーとかで試してみて下さい。
因みに普通にカレーにはオロロソやPCが良く合います♡
あとはクリームシェリーが意外に面白い組み合わせになり楽しめますです。
例えば、意外に②や④のペーストとの相性が良かったです。
PXには今回一番チリペーストが合いました。辛甘の組み合わせ。
 
↓午後の部は4時からだったのですが、4時の時点でお昼ご飯から戻って来たボデガは
 2つだけ(笑)扉の外には大勢の人が待っておりました。
 ホテルの人もびっくり!アンダルシアですね~(^^)
 
 
 
ではでは、また!
 
 
 
 

 

0 件のコメント: