2015年7月9日木曜日

PONCHEポンチェ

皆様こんにちは!
こちらヘレスは日中40度くらいあります。
今朝は久しぶりに曇り空で涼しい。
因みにコルドバは45度とニュースで見ました。あ、暑すぎますね…。
先日はプエルト デ サンタマリアにある"FINO PAVON"と"PONCHE"で
有名なBodegas Luis Caballeroに行ってまいりました。
↓Finoのあるボデガ
 
 
 
 
↓フロール。フロールが浮いたり沈んだりしている光景
 しばらくかぶりついて見てしまいました。美しや〜♪
 
 
 
 
↓Ponche Caballeroはシェリーブランデーに
バニラ・シナモン・オレンジピール・クルミ・クローブの
5つのスパイスを入れったもの。180年もの歴史のあるお酒です。
こちらでは、コカ・コーラで割って飲まれています。
 
 
 
 
 
 
(ボトルの写真はボデガのHPより)
 
↓ボトルがなぜ銀色なのですか?と聞いたところ、
 昔、銀の器で作ったことからだとか。(写真はボデガのHPより)
 
 
 
 
 
Caballeroの創設者はガリシア出身。ガリシアと言えばケイマーダが有名。
ケイマーダとはオルーホ(葡萄の搾りかすで作った蒸留酒。イタリアだとグラッパと言います)
をベースにコーヒー豆・レモンの皮・砂糖なのを入れ
火をつけておまじないの言葉を唱えながら陶器の器で作ります。
作り方似てますね!もちろん現在のPONCHEはタンクで大量生産されています。
 
翌日、良く行くバルのVal de Pepeに行ったら、偶然にも
昔のBodegas Valdespinoのポンチェが!
因みにこのバルのオーナーはValdespinoの家系の方。
食後の〆に2杯ほどご馳走になりました。恐れ入ります…。
 
 
 
 
ではでは、また。

0 件のコメント: